福祉用具のレンタルの流れ
1. ご相談・お問い合わせ |
●お気軽にご相談ください。 ご相談は、電話のほか、弊社へお越しいただくか、ご自宅へ訪問させて頂くことも可能です。 |
2. 福祉用具選びの助言 |
●当社の福祉用具専門相談員が、ご利用者様の生活に必要な福祉用具についてアドバイスいたします。 |
●アドバイス内容にご納得いただければ、商品を決定し、納品日・納品場所等などをご相談の上、お申込みください。 |
3. 納品・組み立て・商品説明 |
●ご希望の納品日時をお知らせください。 |
●当社の福祉用具専門相談員等がお伺いし、納品した商品を調整し、使用方法・使用上の注意事項などを商品と取扱説明書を用いてご説明いたします。 |
4. ご契約 |
●契約書のご確認、ご記入。 |
●重要事項説明を行います。 |
●銀行自動振替申込書の作成(ゆうちょ銀行のみのお取扱いです。) |
●レンタルサービス料金のお支払。(※最低契約期間は1ヶ月です) |
5. ご利用・アフターサービス |
●ご利用の福祉用具の使用状況、適合状況をお尋ねします。 |
●不具合がある場合や身体状況が変化したなどでの商品変更等ございましたら、当事業所 または居宅介護支援事業所へご連絡ください。 |
6. ご解約・引上げ |
●レンタル契約を終了し、引き取りをご希望される場合、居宅介護支援事業所または当事業所へご連絡ください。 |
●レンタル料は「(介護予防)福祉用具貸与 利用契約書」に記載通りで1カ月分の利用料金です。
●レンタル料は、個々の商品でレンタル料金が異なります。
①レンタル開始月のレンタル料
・契約日がその月の15日以前(その月の前半)・・・・・・・1カ月分の全額
・契約日がその月の16日以降(その月の後半)・・・・・・・1カ月分の半額
⓶レンタル終了月のレンタル料
・契約日がその月の15日以前(その月の前半)・・・・・・・1カ月分の半額
・契約日がその月の16日以降(その月の後半)・・・・・・・1カ月分の全額
③レンタル開始と終了が同じ月内に行われた場合
・レンタル料金は1ヵ月全額となります。
①納品・引上げ料は基本的にレンタル料に含まれています。
②次の場合は、納品・引上げにかかった費用をお客様とご相談の上、別途お支払い頂きます。
詳しくは専門相談員がご説明させて頂きます。
A.納品・引上げ業務の際、特別な作業や措置が必要な場合。
B.遠距離、山間、離島などへの納品・引上げ業務。
C.介護保険の通常のサービス地域以外への納品・引上げ業務。
D.契約期間中にお客様の転居などの都合により、レンタル商品の移動を行う場合。
E.介護保険対象外の商品をレンタルでご利用いただいた場合。
原則、ご利用者宅へ納品・組み立てを行います。
組み立てが必要でない商品やお客様が当社へお越しの場合は、お受け取りできます。(お渡しの前にご説明いたします)
上記の通り、当社でお受け取りすることができます。
その際に、ご契約がある場合は、次のものをご準備ください。
●ご本人の認印(レンタルされる方)
●ご家族の認印(家族が代理で契約する方)
●レンタル料金(初月分)
●郵便局通帳・お届け印(申込用紙は、契約時にお渡しします)
※初月のみ現金でお支払い。翌月以降は、郵便局口座引き落としとなります。
○レンタル開始初月分・・・・現金支払い
○翌月以降・・・・・・・・・ゆうちょ銀行からの引落し。(一か月遅れて引落しがかかります)
※当事業所では、ゆうちょ銀行からの自動振替のみの取り扱いとなります。
そのほかの銀行の取り扱いはございませんので予めご了承お願い申し上げます。
※当事業所では、「現金支払い」・「ゆうちょ銀行自動振替」のいずれかでお支払いとなります。
クレジットカード・電子マネー・QRコード決済などのキャッシュレス決済(お支払い)はできませんので、予めご了承ください。
(お引き落とし日)毎月27日
(再振替) 翌月10日 ※27日(お引き落とし日)に残高不足の場合のみ
(備考)
●レンタル料金は、1ヵ月遅れの引き落としとなります。(例:3月分 → 4月27日に引き落とし)
●土曜・日曜・祝日の場合は、翌営業日の引き落としとなります。
●当社では、ゆうちょ銀行からの引き落としです。そのほかの銀行での引き落としは、お取り扱いがありません。ご了承ください。
レンタル料金の引き落としに、当社では「ゆうちょ銀行口座からの引き落とし」となります。
はじめてご契約いただいた場合、お手数をお掛け致しますが、次の物をご準備の上、最寄りの郵便局まで提出、お手続きをお願い致します。
〇 自動払込利用申込書(ゆうちょ銀行)
〇 引き落としを行う通帳
〇 お届け印(銀行印)
をお持ちの上、お手続きをお願い致します。